FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by DEiBA 学生スタッフ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載企画】学生メンバー紹介 (5) 大前晴信 早稲田大学

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 21.2011 学生記事   0 comments   0 trackback
☆DEiBA companyインターンシップ生紹介☆


第5弾は、早稲田大学の大前晴信くんです!
ちなみに、彼とのコンタクト可能です!


~大前 晴信 ~

早稲田大学 商学部 5年

自己紹介用 (1)haru

【内定先】

総合商社
(他、専門商社、総合電機メーカー、素材・医薬医療メーカー、人材の計5社)

【入社先を選んだ理由・軸】

○就職活動の軸
(1) 個人・会社の仕事の規模と社会への影響力
(2) 新しいモノや仕組みを世の中に生み出せるかどうか
(3) 給料
(4) 人、社風
(5) 経営に携わりたい
(6) グローバル

○入社先を選んだ理由
(1) 瀬島龍三氏。
(2) 非財閥系であるがゆえの向上心が伝わってくるから。
(3) 誠実さ、ひたむきさが一番重要な仕事だと人事の方に言われ、実際に真剣に学生と向き合って内々定を受けるか迷っている時に会社の良い面も悪い面も教えてくれたから。
(4) レスポンスの早さ(内々定までのスピード感で自分への評価がなんとなくわかるから)

【部活・サークル】
サッカーサークル

【アルバイト】
・輸入商社にて営業アシスタント1年半
・カフェ1年半
・アパレル9ヶ月
・派遣で肉体労働やらをチョロチョロ
・ワインバー(現在)

【インターン】
・留学先にてコンサルのアシスタント
・留学先にて語学学校の事務員
・人材業界

【自己紹介】
こんにちは!DEiBAインターン生の大前です。
現在は大学も9月に卒業したのでインターンしたりバイトしたり
友達とどっか行ったりと最後のモラトリアムを忙しくワラワラやっております!
これからちょくちょく海外旅行行って楽しみたいと思います。
就職活動は商社、素材メーカー、不動産デベロッパー志望でした。
不動産はダメでしたが第一志望だった総合商社に進むことができそうなので
今からワクワクしています。

このDEiBAを通じて皆さんのお役に立てれば嬉しいですねっ!

questionsanswers.gif

Q1.就活はいつ、どんなことから始めたのか?
A1. 日経新聞を読む(3年の4月から)、社会人と会う、自己分析(3年の9月から)など

Q2.企業に関する情報収集はどうやってた?
A2. ホームページ、OB訪問、企業パンフレット

Q3.学生時代1番頑張ったことは?
A3. 自己改革。
自分の狭い見識を広げるために引っ込み思案を乗り越えて色々なことにチャレンジしてきました。
サークルの立ち上げ、アルバイト、海外インターン、バックパック旅行など、
様々な活動を通じて、何事にも偏見を持たずに挑戦し、
自己改革を意識した学生生活を送ってきました。
勉強はまったくの劣等性です、はい。

Q4.自己分析はどうやった?
A4. 現在の自分の性格を大まかに把握して、「なぜこういう性格になったんだろう?」を自問自答していました。そうすると、自分の本質が見え、今後自分がどうなりたいのかがわかるようになりました。

Q5.就活において挫折した経験は?
A5. 最終面接で落ちる日々が続いたこと。
自分が他の人より優秀に見えるように面接では常に論理的に話し、
自分の普段の姿を出していなかったため
「落ち着きすぎてる。いつもそんなに真面目なの?」
と言われることがしばしばあり、
自分の性格を全面的に出せなかったのが原因だと思います。
しかし、開き直って自分の弱さや人生観だけを話すようにしてから受けた企業からは全て内定がもらえました。

はる


【就活生へのアドバイス】
人生で新卒入社は一度きりです。
全力で悩んで全力で苦労してこの約1年弱を乗り越えましょう。
自分に合う会社は絶対にあるはずです。
それをちゃんと探し出せるよう自分のことを十分に知り、
様々な企業を見て、
その会社で求められるのはどういう資質なのかイメージし、
それに自分が合致するかどかを判断することが何よりも重要だと思います。

【就活中に役立ったサイトや本】
カネドーのブログ
不毛地帯←テンション上げるため。

【連絡先】
email: haru.ohmae@gmail.com
Facebook: Harunobu Ohmae





スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://deiba.blog27.fc2.com/tb.php/39-66148445

プロフィール

DEiBA 学生スタッフ

Author:DEiBA 学生スタッフ

DEiBA Company
プロジェクトメンバーの活動や開催するイベントを紹介していきます。


Profile

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。