Loading…

スポンサーサイト

Posted by DEiBA 学生スタッフ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載記事】学生メンバー (3) 法政大学 安立 沙耶佳

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 13.2011 インターン生紹介   0 comments   0 trackback
☆DEiBA companyインターンシップ生紹介☆


第3弾は、法政の安立 沙耶佳さんです!
Facebookとtwitterで彼女とのコンタクトOKです!
質問などなど、このブログに投げてくだされば回答しますし、
Facebookをやっている方はこちらのディスカッションコーナーから自由に書き込めるようになっています!


~安立 沙耶佳~

法政大学 経営学部 経営戦略学科 4年

adachi.jpg


【内定先】

リクルートエージェント、他2社(3社とも人材業界)

【入社先を選んだ理由・軸】
私は高校時代、地元を離れて東京の大学へ進学を考えていたのですが、
「将来の夢がないのなら、わざわざ東京の大学へ進学する意味はない」
と父に言われ、将来について高校3年生の時に悩み始めました。

しかし、父を振り切って東京へ出てきてみると、

・本当に将来のことをすべて決めきる必要はあるのか
・将来を決めるためには、他者に会い、さまざまな視点を持つ必要があるのではないか
・人はいくつになってもキャリアというものを考え続け試行錯誤するものなのではないか

など、いろいろ考えるようになりました。

そんな、自分の悩んだキャリアというものを
「転職」という面から支えていける人材紹介に魅力を感じ、
人材業界を志望しました。

その中でも、企業と就活生という関係を超えて、
人と人として向き合ってくれたこの会社に入ることにしました。

【部活・サークル】
入学直後からバンドサークルで、ライブ三昧。

【アルバイト】
模試採点業務(1年間)、不動産会社事務(2年半)、
その他派遣で営業のお仕事を少しやっていました。

【自己紹介】
はじめまして。安立です。
現在は就職活動を終え、この会社でインターンをしたり、
NPO法人をお手伝いしたり、バンドに打ち込んでいます。
去年は民間のスクールに通って、
カウンセリングの心理学を少し学んでいました。

バンド活動中の人、人材業界に興味がある人、就職活動で悩んでいる人、
いつでも声をかけてください!

questionsanswers.gif

Q1.就活はいつ、どんなことから始めたのか?
A1. 8月、夏休みに企業の開催するセミナーに足を運ぶようになったのが最初です。

Q2.企業に関する情報収集はどうやってた?
A2. もともと、朝食会など、社会人の方と交流を持てる場所に参加していたのですが、
そこで知り合った社会人の方に企業の生の声を聞いていました。
あとは、就職活動で出来た仲間との情報交換が大きかったです。

Q3.学生時代1番頑張ったことは?
A3. 社会人の方との活動です。
知人のキャリアカウンセラーの方と、
2012卒の就活生が集まれるようなコミュニティーを作ってセミナーなどを展開したり、
社会人×学生のつながりが生まれるような朝食会・勉強会などを運営していました。

Q4.自己分析はどうやった?
A4. まずは自分でマインドマップを用いて書き出してみました。
あとは、自分以外の人が自分のことをどう見ているのか、
たくさんの人に聞きました。

Q5.就活において挫折した経験は?
A5. 挫折ではないですが、
就活を進めていくうちに、「就職活動」よりも、
「自分が社会で役に立つよう働けるか」という不安が出てきて、
その不安が態度に出てしまったときはつらかったです。

aea.jpg スクリーンショット(2011-09-06 15.55.30)


【就活生へのアドバイス】
就職活動は、答えを探す活動ではなく、答えを“創る“活動です。

【就活中に役立ったサイトや本】
「2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本」
→就活の全体像を把握できる。
学生にとっての就活だけでなく、
企業から見た就活、社会から見た就活など、色々な視点が得られます。

「〈就活〉廃止論」
→就職活動で上手く説明できない「社風」や「肌感覚」を、
5つの指標で言語化してくれる本で、とても参考になります。

【連絡先】
安立 沙耶佳
Facebook
twitter:posi0202


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://deiba.blog27.fc2.com/tb.php/34-14390948

プロフィール

DEiBA 学生スタッフ

Author:DEiBA 学生スタッフ

DEiBA Company
プロジェクトメンバーの活動や開催するイベントを紹介していきます。


Profile

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。