Loading…

スポンサーサイト

Posted by DEiBA 学生スタッフ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学生レポート!】8月22日に「内定獲得に近づくための自己分析・業界研究セミナー」が開催されました!

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 27.2011 早稲田大学   0 comments   0 trackback
こんにちは、早稲田大学4年の上野です。

もう8月も最終週に突入し、夏休みもそろそろ折り返しですね。
就活生のみなさんは、いかがお過ごしですか?

さて、先日8月22日(月)は
DEiBA company主催の2013年卒生向け

「内定獲得に近づくための自己分析・業界研究セミナー」

が開催されました。


当日は2部開催。定員は各回150名です。
詳細はこちらの記事からに詳しいですが、

概要を大きく分けると以下の2つです。

(1)2012年卒の内定者30名と就活生150名による大座談会
  今年就活を終えた2012年卒の内定者30名と参加した就活生による就活大座談会を実施。
  参加者した就活生は就活に対する率直な疑問や悩みを内定者へぶつけたり、
  就活のアドバイスを受けたりしました。

(2)DEiBA company社長の講演
  元リクルート常務取締役実行役員として人材業界の最前線にいた弊社社長清水が、
  今年度の就活動向と、就活生に向けて正しい自己認識の方法を講演しました。
  ※社長のプロフィールはコチラをクリック

以下、当日のレポートです。

(1)就活大座談会

deiba222.jpg


写真からその人数を見て取れるかもしれませんが、最終的な予約者は1部2部合わせて248名
お蔭さまで過去最多数の参加者です。

座談会では内定者の内定先業界を大きく3ブロックにわけ、彼らにテーブルを3回移動してもらいました。
それにより、参加した就活生は様々な業界の内定者と交流できる、というわけです。

deiba223.jpg


「自己分析ってどうやればいいんですか?」
「今の時期は何をしていましたか?」
「その内定先に入社を決めた『決め手』は何だったのですか?」



会場内は、テーブル移動時間のベルが鳴っても聞こえない程の大盛況。
どのテーブルも絶えず、質問や就活体験談、就活のアドバイスなどが飛び交っていました。

deiba221.jpg


僕も内定者として座談会へ参加しましたが、参加者は非常に意欲的。
早くからこうしたイベントに参加して情報収集をしているだけはあります。

また、参加後に個人的にご連絡をいただいた内定者も数多くいたようで、
こうした場以外にも意欲的な就活生と関わっていくことは
お互いにとって刺激になる貴重なつながりになることでしょう。


(2)社長の講演

後半は弊社DEiBA company代表取締役清水の講演でした。

syatyo.jpg


2013年卒の就活生の代から大きく変わる就活戦線。
例年とは2か月遅れのスタートになりますが、
彼らの前にはいったいどんな壁が立ちふさがっているのか。
人材業界に長年身を置いていた彼だからこそわかる、これからの予測です。

また、この時期多くの就活生が苦しむこのワード、「ジコブンセキ」。
方法を誤って自ら泥沼にはまっていく学生が多いということから、
社長が正しい自己認識の方法についてレクチャーしました。

どの学生もメモを取ったり、顔を上げてスクリーンを見つめる様子が真剣そのものでした。
主催者側としては、この講演が少しでも役に立てればと思うばかりです。



以上、当日の様子をご紹介しましたが、
ご参加してくださった方、本当にありがとうございます!
イベント中は至らない部分が多く、申し訳ありませんでした。

なお、アンケートには多かった「もっと内定者との話を聞きたい」という声から、
気軽に内定者と話せる企画を現在企画中です!


■直近のイベント

8月31日(水)に早稲田奉仕園にて、
早稲田大学の就活生向け座談会を開催します!
※詳細はコチラをクリック!!

「留学」を一つの切り口にした座談会で、留学経験のある内定者が多く参加しています。
また、通常のイベントよりも内定者との交流時間を長めに設定しておりますので、
ぜひこの機会にご参加ください!

お席の空きも若干ございます。
参加をご希望の方はこちらの予約ページにある「早稲田大学国際教養学部向け就活座談会」からご予約をお願いいたします。
※国際教養学部生以外の参加も可能です!



株式会社DEiBA company(デアイバカンパニー)は就活生と企業の質の高い「出会い」の「場」を提供します。

公式ホームページ
Facebookページ
弊社社長ブログ


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://deiba.blog27.fc2.com/tb.php/18-8eeb1cbc

プロフィール

DEiBA 学生スタッフ

Author:DEiBA 学生スタッフ

DEiBA Company
プロジェクトメンバーの活動や開催するイベントを紹介していきます。


Profile

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。