FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by DEiBA 学生スタッフ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載記事】学生メンバー (3) 法政大学 安立 沙耶佳

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 13.2011 インターン生紹介   0 comments   0 trackback
☆DEiBA companyインターンシップ生紹介☆


第3弾は、法政の安立 沙耶佳さんです!
Facebookとtwitterで彼女とのコンタクトOKです!
質問などなど、このブログに投げてくだされば回答しますし、
Facebookをやっている方はこちらのディスカッションコーナーから自由に書き込めるようになっています!


~安立 沙耶佳~

法政大学 経営学部 経営戦略学科 4年

adachi.jpg


【内定先】

リクルートエージェント、他2社(3社とも人材業界)

【入社先を選んだ理由・軸】
私は高校時代、地元を離れて東京の大学へ進学を考えていたのですが、
「将来の夢がないのなら、わざわざ東京の大学へ進学する意味はない」
と父に言われ、将来について高校3年生の時に悩み始めました。

しかし、父を振り切って東京へ出てきてみると、

・本当に将来のことをすべて決めきる必要はあるのか
・将来を決めるためには、他者に会い、さまざまな視点を持つ必要があるのではないか
・人はいくつになってもキャリアというものを考え続け試行錯誤するものなのではないか

など、いろいろ考えるようになりました。

そんな、自分の悩んだキャリアというものを
「転職」という面から支えていける人材紹介に魅力を感じ、
人材業界を志望しました。

その中でも、企業と就活生という関係を超えて、
人と人として向き合ってくれたこの会社に入ることにしました。

【部活・サークル】
入学直後からバンドサークルで、ライブ三昧。

【アルバイト】
模試採点業務(1年間)、不動産会社事務(2年半)、
その他派遣で営業のお仕事を少しやっていました。

【自己紹介】
はじめまして。安立です。
現在は就職活動を終え、この会社でインターンをしたり、
NPO法人をお手伝いしたり、バンドに打ち込んでいます。
去年は民間のスクールに通って、
カウンセリングの心理学を少し学んでいました。

バンド活動中の人、人材業界に興味がある人、就職活動で悩んでいる人、
いつでも声をかけてください!

questionsanswers.gif

Q1.就活はいつ、どんなことから始めたのか?
A1. 8月、夏休みに企業の開催するセミナーに足を運ぶようになったのが最初です。

Q2.企業に関する情報収集はどうやってた?
A2. もともと、朝食会など、社会人の方と交流を持てる場所に参加していたのですが、
そこで知り合った社会人の方に企業の生の声を聞いていました。
あとは、就職活動で出来た仲間との情報交換が大きかったです。

Q3.学生時代1番頑張ったことは?
A3. 社会人の方との活動です。
知人のキャリアカウンセラーの方と、
2012卒の就活生が集まれるようなコミュニティーを作ってセミナーなどを展開したり、
社会人×学生のつながりが生まれるような朝食会・勉強会などを運営していました。

Q4.自己分析はどうやった?
A4. まずは自分でマインドマップを用いて書き出してみました。
あとは、自分以外の人が自分のことをどう見ているのか、
たくさんの人に聞きました。

Q5.就活において挫折した経験は?
A5. 挫折ではないですが、
就活を進めていくうちに、「就職活動」よりも、
「自分が社会で役に立つよう働けるか」という不安が出てきて、
その不安が態度に出てしまったときはつらかったです。

aea.jpg スクリーンショット(2011-09-06 15.55.30)


【就活生へのアドバイス】
就職活動は、答えを探す活動ではなく、答えを“創る“活動です。

【就活中に役立ったサイトや本】
「2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本」
→就活の全体像を把握できる。
学生にとっての就活だけでなく、
企業から見た就活、社会から見た就活など、色々な視点が得られます。

「〈就活〉廃止論」
→就職活動で上手く説明できない「社風」や「肌感覚」を、
5つの指標で言語化してくれる本で、とても参考になります。

【連絡先】
安立 沙耶佳
Facebook
twitter:posi0202


スポンサーサイト

【連載企画】学生メンバー紹介 (2) 法政大学 高橋竜也

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 11.2011 インターン生紹介   0 comments   0 trackback
☆DEiBA companyインターンシップ生紹介☆

第2弾は、法政大学 経営学部大学の高橋竜也くんです!


~高橋 竜也 ~

法政大学 経営学部4年

242154_131572516918274_100001965782959_211359_5813162_o (1)


【内定先】

ワークポート(IT特化の人材紹介)

【入社先を選んだ理由・軸】
最終的には社長、副社長との面接を通した会社全体の雰囲気。
それ以外では、人材業界である、ITにも興味があったのでIT特化という点。

【部活・サークル】
軽音楽サークル、バスケットボールサークル

【アルバイト】
派遣バイト(イベントなど)

【自己紹介】
株式会社 DEiBA Company(デアイバカンパニー)インターン生。
大学教育と就職活動のねじれを直し、
大学生の就業力を向上させる会(通称DSS)アソシエイツ。
日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー(2012年資格取得予定)。

洋ロック好き。お酒好き。旅行好き。大体何でも好き。
座右の銘は「バカになれる人であれ」。

questionsanswers.gif

Q1.就活はいつ、どんなことから始めたのか?
A1.10月くらいに合同説明会に友人と行ったのが最初。

Q2.企業に関する情報収集はどうやってた?
A2.主に企業ホームページ、知り合いの社会人から聞く。

Q3.学生時代1番頑張ったことは?
A3.最初の二年間全力で遊び、後半二年間全力で真面目になったこと。


Q4.自己分析はどうやった?
A4.マインドマップ、キャリアカウンセラーの方とのカウンセリング、友達に聞く。

Q5.就活において挫折した経験は?
A5.本当に自分の就活(受けている業界や会社選びの軸など)が
正しいのか分からなくなって悩んだ。
しかし、ぶれずに志望業界を受け続けた結果、内定に至った。

スクリーンショット(2011-09-06 15.42.12)


【就活生へのアドバイス】
とにかく行動し続ける!

【就活中に役立ったサイトや本】
人を動かす(書いてある内容も本が話題になるという点でも役に立ちました)






【連載企画】学生メンバー紹介 (1)立教大学 二宮 大

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 08.2011 インターン生紹介   0 comments   0 trackback
☆DEiBA companyインターンシップ生紹介☆

ついに紹介スタート!
第1弾は、立教大学の二宮 大くんです!
ちなみに、彼とのコンタクトOKです!


~二宮 大 ~

立教大学 異文化コミュニケーション学部
異文化コミュニケーション学科4年

t02200293_0600080011457397042.jpg

【内定先】

クイック(人材業界)

【入社先を選んだ理由・軸】
 ⑴ いろんな業界と関われ自分自身の成長につながる。
 ⑵ 1年目から実力主義
 ⑶ 自分の価値観にもっとも近い会社だったこと。
 ⑷ 自分みたいな人が社員さんに多い。

【部活・サークル】
 ・体育会軟式野球部(投手)兼 宴会部長

【アルバイト】
 ・スーパーの品出し(1年の5月~11月)
 ・塾講師(1年の3月~7月)
 ・居酒屋(1年の2月~3年の12月)

【自己紹介】
 モットー:『人生を面白く』
 テーマ:『心のパンツを脱ぐ』
 
 人が大好きでよく絡みよく喋ります。
 酒が大好きでよく飲みよく喋ります。
 自分が就活中に僕が出会った人で
 48大学121人の就活生コミュニティを創り
 自分たちで就活支援をしていました。
 そのメンバーの内定率は9割ほど。
 仲間って大切ですね。
 
 個人的には自身の就活中に
 100人以上の就活相談にのりました。
 今年は個人的にも内定者を集めて就活支援をしていますので
 よろしければ是非ご連絡、ご参加ください。

questionsanswers.gif

Q1.就活はいつ、どんなことから始めたのか?
A1.本格的に始めたのは2月。ひたすら足を運びました。
 少しでも気になったらGoでした。

Q2.企業に関する情報収集はどうやってた?
A2.先輩や社会人の方、その道に詳しい方に直接聞いていました。
 説明会の後には必ず人事の方を30分捕まえていました。

Q3.学生時代1番頑張ったことは?
A3.出会う人に自分のことを覚えてもらうことですかね。
(特に意識はしていませんでしたが。)

Q4.自己分析はどうやった?
A4.ひたすら人と喋っていました。
 人に自分を伝える→フィードバックをもらう→考える→伝える
 この繰り返しです。
 そこで気付くことはちゃんとメモしていました。

Q5.就活において挫折した経験は?
A5.情報もロクに持っていない中、
 自身満々で望んだ初グループディスカッションにて
 落ちたことですかね。
 あとは一日に面接を詰め込みすぎて脳みそが停止したことです。

 307257_277933358888152_100000144715864_1312117_1465699_n-1.jpg


【就活生へのアドバイス】
 仲間との情報のシェアもなく、
 メディアや根拠のない情報に惑わされ、
 自分を着飾った就活をすると
 どんどん負のスパイラルに巻き込まれます。
 なので、
 ・自分らしい就活をしてください。
 ・情報は当事者から集めてください。
 ・仲間を大切にして楽しんでください。

【就活中に役立ったサイトや本】
 ・夢を叶えるゾウ(水野敬也)
 ・世界一やさしい問題解決の授業(渡辺健介)
 ・20代で人生の年収は9割決まる(土井英司)

【連絡先】
email: daininoi0510@gmail.com
Facebook: Dai Ninomiya
twitter: @daidaidadadai








【連載企画!】DEiBA インターンシップ生を大公開!!&

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 08.2011 インターン生紹介   0 comments   0 trackback
こんにちは。もう夏も後半ですね。
いつもDEiBAブログを見ていただき、ありがとうございます。

さて、DEiBA company第一期プログラムの本格スタートまで、
今日でちょうど1ヶ月前となりました。

これを一つのスタートと捉え、
本日からDEiBAインターンシップ生を毎日ペースで紹介していきます!

弊社では十数名のインターンシップ生(3、4年生)がおり、
企画や広報などにおいて活動していますが(社員より多い!笑)
なかなか外に出て直接就活生の役に立てる場面って少ないんですよね。

そこで、
就活を終えたインターンシップ生を中心に登場してもらい、
就活のアドバイスを掲載してもらいました!

以下、一覧を掲載していますが、
独特な経歴を持つ方や変わった活動をしている
クセもの学生が多いです(たぶん!)ので、
気が向いたときにちょこっと遊びに来てみてくださいね♪

みんなおせっかいで、面倒見のいい学生ばっかりです。


images.jpeg

(1)立教大学 異文化コミュニケーション学部
 異文化コミュニケーション学科4年 二宮大


(2)法政大学経営学部4年 高橋竜也

(3)法政大学 経営学部 経営戦略学科4年 安立沙耶佳

(4)一橋大学法学部3年 香月 梢夜

(5)早稲田大学商学部5年 大前晴信

(6)早稲田大学国際教養学部3年 伊藤佳帆


さらに、こんな企画をご用意・・

【特別企画!~オンデマンド就活相談~】

ただ掲載するだけでは市販の就活本と変わらない!
ということで、無料で就活相談をできるという大胆な仕組みにしました!!
一人ひとりの自己紹介ページにfacebookなどの連絡先が書いてあるので、
イベントで見たことがあったり、興味のあるインターン生がいたら
コンタクトとってみてください^^

上に掲載されている学生はまだまだほんの一握り!
徐々に掲載していきますので、
定期的に遊びにきてみてくださーい♪

312251_205111076219754_100001625880517_577182_3377132_n.jpg

ご意見やご質問も受け付けています!

  

プロフィール

DEiBA 学生スタッフ

Author:DEiBA 学生スタッフ

DEiBA Company
プロジェクトメンバーの活動や開催するイベントを紹介していきます。


Profile

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。