FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by DEiBA 学生スタッフ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学生レポート】早稲田大学国際教養学部生向けに座談会を開きました!!

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 02.2011 早稲田大学   0 comments   0 trackback
こんにちは、早稲田大学政経学部4年の上野です。

先日8月31日は早稲田奉仕園にて国際教養学部向けの就活座談会を開催しました。

~内定者と専門家の目線から見た就活を乗り切る方法~


当日は3年生を対象にしたゼミ説明会が開催されていたようで、
説明会終了後にぷらっと立ち寄った学生が多かったです。

定員は60名を越え、
参加学生70名という過去最多数の就活生に来ていただきました♪
ありがとうございます!!!


受付開始と同時に着々と学生が入場。
内定者が9名もいるだけに「最初はどこにしようかなー」なんて学生もちらほら。

さて、この日に行ったのは以下の3部。

(1)就活座談会
(2)内定者と社員の模擬面接
(3)DEiBA company社長講演会


それでは順にご紹介!!



(1)座談会

座談会は合計1時間で設定。
20分1回転です。

この時期、参加者には多様な内定者の話を聞いてもらうべきだと感じたので
興味のある業界だけでなく、業界を知るきっかけ作りのために回転数を重視しました。

全体図


女性ブース2

当日は、全参加者に9名の内定者一人ひとりが書いた「就活振り返りシート集」を配布。
6月頃から内定獲得までどんなことをやっていたのか一目でわかるようなシートです。
「就活でやっていたこと、企業を選ぶ軸」などが書いており、
座談会はこれを用いながらテーブルを回していきました。

男性ブース

最初は質問がなかなか浮かばないので、緊張した顔つきの学生も多かったようです。
僕らも、就活生が参加しやすいような工夫を施さなければなりませんね。


ぴよすけ

でも会場が温まるにつれ、徐々に和気藹々としたムードへ。
内定者も場に慣れてきたようで、就活話に花を咲かせていました。

中には響いた内定者のコトバをノートの書き留めている参加者もいましたよ。
企業選びで迷ったら、自分と似ている社員で会社を選んでもいい
というコトバが印象的だったとのこと。


これは僕も同感。
一緒に働く「人」で選んだっていいんです。
他にもきっと同じような自分に合った社員がいるはずです。
まぁでもそもそも企業選びの軸に正解なんてないと思ってます。
正解なんてのは自分で作るんですよね。

会場の半分


(2)模擬面接

さて座談会のあとは、おなじみの模擬面接!
DEiBA companyの清水社長が内定者2名とガチンコの面接を行いました。

口裏合わせなしでの、本気の面接です。
70名を前にしての面接はもはや公開処刑(笑)

模擬面接

リクルートのグループ会社から内定をもらった政治経済学部生と、
留学経験がある総合商社から内定をもらった商学部生。


「学生時代に1番力を入れたことは何ですか?」
「それはどうしてですか?」

といった、オーソドックスな質問から

「その留学先を選んだのはどうしてですか?」
「留学して変わったことは何ですか?」

といった、国際教養学部生がおそらく選考で直面するであろう質問が展開。

ところどころ面接官の想定外の質問に、内定者も言葉を詰まらせる中には場面もありましたが、
さすが多くの選考を通過してきている内定者だけあり、ほとんどの質問をそつなくクリアしていました。

中には「インターンシップの選考ではパッと回答が思いつかなかったのですが、
あの先輩はこんな大人数の前でスラスラ答えられてスゴイ」なんて感想もあったそう。

たしかにスラスラと答えることも大事ですが、
やはり着飾らずに素のままで面接へ挑むことが、自分に適した会社と出会うコツなんですよね。


…それにしても、70名を前にしての模擬面接はスゴイ…!
彼らが「もうやりたくない!笑」というのもわかりますよ。



(3)講演

最後にDEiBA company代表取締役の講演です。

社長のリクルート時代の話から
業界ごとの採用プロセスについて、採用における人事の裏話などを紹介。

国際教養学部生が多いだけに、
留学経験や英語力はどのように選考において評価されるかという解説もありました。

社長講演

反響が大きかったトピックとしては、
帰国子女入試やAO入試で入学した学生は、SPIなどの基礎能力面で疑われる傾向にある」というもの。

全企業がそうとは一概には言えませんかもしれませんが、
実際に社長が企業から聞いた話でもありますので
ひとつの事実としてとらえておいてもいいと思います。





イベントも徐々に盛り上がっていったとはいえ、
やはりアンケートの中には厳しいご意見もいただきました。

・座談会が始まる前に自己紹介があった方がよかった
・座談会で質問を考える時間が欲しかった
・模擬面接の際にもっと質問をしたかった

など。

改善点に気づけたのはこうしたアンケートのおかげなので、こうした貴重なご意見はありがたいです!


次回の企画ではこうした点を改善し、
参加学生にもっと満足していただけるような
実りのある「出会い場」をじゃんじゃん作っていこうと思っていますので、
どうぞこれからもDEiBA companyをよろしくお願いします!!

☆直近のイベント☆
フィードバックつき!実践型選考体験セミナー!
~ES、グループディスカッション、面接まで全部1日で体験!~



ちなみに。
この座談会に参加してくれた国際教養学部3年生の女の子2名が
DEiBA companyでインターンシップ生として参加しました♪

DEiBAの活動に対する理解者が増え、それに関わりたいという仲間が増えていく。
設立当初から関わっている早稲田代表として、こんなに嬉しいことはありません。


さて、ということで明日はそのインターンシップ生の会議風景をレポートしまーす!!

上野
スポンサーサイト

【残席わずか!】内定者と専門家の目線から見た就活を乗り切る方法!@早稲田奉仕園

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 29.2011 早稲田大学   0 comments   0 trackback
8月31日開催!

内定者と専門家の目線から見た就活を乗り切る方法!@早稲田奉仕園


『就職活動って何から始めればいいの?』
『周りがインターンやってて焦る!』
『情報は欲しいけど堅苦しいのはまだ気が引ける・・・。』


そんな方々におくる・・・

『就活座談会』のお知らせです!!
(もちろん、国際教養学部生以外の参加も可能です!!)

2013年卒の早大生が対象!
また、国際教養学部生向けに作られたプログラムだけに、
「留学」を強みとしてアピールするにはどうすればいいか、
英語の能力を就活で活かすにはどうすればいいかといった点もアドバイス!

カジュアルな場なので気後れする必要もありません!!

8月の最終日、SILSゼミ説明会の後は早稲田奉仕園で就活の不安を解決しませんか?



以下、詳細&予約方法です!==============================

【参加内定者の内定先企業】
伊藤忠商事、帝人、City bank、キーエンス、川崎重工
鹿島建設、生活の友社、JAC Recruitment、インテリジェンス、リクルート系企業など

【内定者人数】
計8名が参加予定。


早大OBで元リクルート取締役常務執行役員(実質No.2)、現DEiBA company代表清水と
未曾有の就活氷河期の中、見事内定を勝ち取った2012年卒の早大4年生(8名を予定)が就職座談会を開催します。


当日は、内定者が作成した「就活振り返りシート」をもとに、
「ナゼ、彼らは内定をもらえたのか?」
「夏休み、夏休み明けはどう過ごせばいいか?」
といったトピックで座談会を行います。

ところでみなさん!
就活の面接ではフィードバックがもらえないという事実をご存知でしたか?
実は、面接でなぜ自分が落とされたのかという理由を知ることができないのです。
改善しようにも何が悪かったのかわからないためにやる気をなくしてしまったり、
友達同士で間違った面接方法を身につけて、
また落とされてしまうという、学生を多く目にします。

そこで、当日は本番さながらの模擬面接をご用意!
弊社代表の清水と早大4年の内定者が本気の面接を行い、
人事から見た「好評価な部分」「イマイチな部分」をわかりやすく解説します!
本番の面接へはどういった姿勢で臨めよいのか、実際の面接を通して理解していただきます。

インターンシップの面接やゼミの面接にも役立つこと、間違いなしです!

それでは、お待ちしています!お友達も大歓迎です!!

[下記のページから予約をお願いします。]
https://deiba.jp/briefing


【日時】
8月31日(水)
18:00~20:20(終了予定)

【場所】
奉仕園早稲田
コネクティングルームABC


【定員】
50名ほど


【参加費】
無料

【参加特典】
・就活振り返りシート(参加予約後メールにて添付)
→内定者がどんな就活をしてきたか、月ごとにご紹介!

ぜひご自身の就活の参考にしてください!

【タイムスケジュール】
・内定者座談会(1時間)

・内定者と社員のガチンコ模擬面接(20分)

・DEiBA company社長講演(50分)

【社長経歴】
清水達也 (DEiBA Company代表取締役)
・元リクルート常務取締役執行役員
・元リクルートエージェント代表取締役
・元リクルートキャリアコンサルティング代表取締役
・元ベネッセホールディングス経営企画部長
・元カプコンUSA,INC. 取締役
・元カプコン・エンタテイメント,INC Acting CEO


【予約方法】
下記ページより予約登録してください。
予約専用ページはこちらをクリック!

【学生レポート!】8月22日に「内定獲得に近づくための自己分析・業界研究セミナー」が開催されました!

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 27.2011 早稲田大学   0 comments   0 trackback
こんにちは、早稲田大学4年の上野です。

もう8月も最終週に突入し、夏休みもそろそろ折り返しですね。
就活生のみなさんは、いかがお過ごしですか?

さて、先日8月22日(月)は
DEiBA company主催の2013年卒生向け

「内定獲得に近づくための自己分析・業界研究セミナー」

が開催されました。


当日は2部開催。定員は各回150名です。
詳細はこちらの記事からに詳しいですが、

概要を大きく分けると以下の2つです。

(1)2012年卒の内定者30名と就活生150名による大座談会
  今年就活を終えた2012年卒の内定者30名と参加した就活生による就活大座談会を実施。
  参加者した就活生は就活に対する率直な疑問や悩みを内定者へぶつけたり、
  就活のアドバイスを受けたりしました。

(2)DEiBA company社長の講演
  元リクルート常務取締役実行役員として人材業界の最前線にいた弊社社長清水が、
  今年度の就活動向と、就活生に向けて正しい自己認識の方法を講演しました。
  ※社長のプロフィールはコチラをクリック

以下、当日のレポートです。

(1)就活大座談会

deiba222.jpg


写真からその人数を見て取れるかもしれませんが、最終的な予約者は1部2部合わせて248名
お蔭さまで過去最多数の参加者です。

座談会では内定者の内定先業界を大きく3ブロックにわけ、彼らにテーブルを3回移動してもらいました。
それにより、参加した就活生は様々な業界の内定者と交流できる、というわけです。

deiba223.jpg


「自己分析ってどうやればいいんですか?」
「今の時期は何をしていましたか?」
「その内定先に入社を決めた『決め手』は何だったのですか?」



会場内は、テーブル移動時間のベルが鳴っても聞こえない程の大盛況。
どのテーブルも絶えず、質問や就活体験談、就活のアドバイスなどが飛び交っていました。

deiba221.jpg


僕も内定者として座談会へ参加しましたが、参加者は非常に意欲的。
早くからこうしたイベントに参加して情報収集をしているだけはあります。

また、参加後に個人的にご連絡をいただいた内定者も数多くいたようで、
こうした場以外にも意欲的な就活生と関わっていくことは
お互いにとって刺激になる貴重なつながりになることでしょう。


(2)社長の講演

後半は弊社DEiBA company代表取締役清水の講演でした。

syatyo.jpg


2013年卒の就活生の代から大きく変わる就活戦線。
例年とは2か月遅れのスタートになりますが、
彼らの前にはいったいどんな壁が立ちふさがっているのか。
人材業界に長年身を置いていた彼だからこそわかる、これからの予測です。

また、この時期多くの就活生が苦しむこのワード、「ジコブンセキ」。
方法を誤って自ら泥沼にはまっていく学生が多いということから、
社長が正しい自己認識の方法についてレクチャーしました。

どの学生もメモを取ったり、顔を上げてスクリーンを見つめる様子が真剣そのものでした。
主催者側としては、この講演が少しでも役に立てればと思うばかりです。



以上、当日の様子をご紹介しましたが、
ご参加してくださった方、本当にありがとうございます!
イベント中は至らない部分が多く、申し訳ありませんでした。

なお、アンケートには多かった「もっと内定者との話を聞きたい」という声から、
気軽に内定者と話せる企画を現在企画中です!


■直近のイベント

8月31日(水)に早稲田奉仕園にて、
早稲田大学の就活生向け座談会を開催します!
※詳細はコチラをクリック!!

「留学」を一つの切り口にした座談会で、留学経験のある内定者が多く参加しています。
また、通常のイベントよりも内定者との交流時間を長めに設定しておりますので、
ぜひこの機会にご参加ください!

お席の空きも若干ございます。
参加をご希望の方はこちらの予約ページにある「早稲田大学国際教養学部向け就活座談会」からご予約をお願いいたします。
※国際教養学部生以外の参加も可能です!



株式会社DEiBA company(デアイバカンパニー)は就活生と企業の質の高い「出会い」の「場」を提供します。

公式ホームページ
Facebookページ
弊社社長ブログ


7月20日(水) 第2回就活カフェについて

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 17.2011 早稲田大学   0 comments   0 trackback
こんにちは!

お陰さまで、7月11日に「第1回就活カフェ」を無事開催することができました。

第1回をうけて、「第2回就活カフェ」のイベントの情報です。
コーヒー片手の就活についての座談会です。

参加申し込みはこちらから
→イベント参加予約
http://deiba.jp/briefing

1153852_coffee_-_expresso_1.jpg


「第2就活カフェ」

7月20日(水) 18:30~20:30
◆@喫茶店ぷらんたん 早稲田大学西門でてすぐ
(東京都新宿区戸塚町1-101-13)
◆2013年度卒 就活生対象
◆30名限定 残り僅かです
◆内定者5名 参加予定
◆リクルートOB3名参加

こんな疑問持ってないですか?
・面接ってどうゆうこときかれるの
・夏休みに入る前に知っておいたほうがいいこととは
・震災の影響で企業の採用活動が例年とは少し違う今年の3年生、就活協定は守られるの
・他の就活生ってどんなふうな就活をしようとしていの
・サマーインターンの選考などではあまりみない早稲田生だけどみんななにやってるの


また、前回の就活カフェで面接に関する質問が多かったので、
実際に模擬面接のコンテンツを設けました。
内定者のうち2名が実際にリクルート元取締役常務の清水達也社長と面接を実践するというものです。
個人面接をイメージが湧かない方に、「百聞は一見にしかず」です。
実際に見てみて、その後フィードバック・講評も用意してあります。

カフェ形式となっているので、少人数でテーブルを囲みながら、コーヒー片手の座談会です。
気軽にお越しください。

タイムスケジュールは以下となっています。
18:15 受付
18:30 開会
内定者2名による模擬面接&フィードバック
19:00 座談会
20:15 まとめ
20:30 閉会

20日ポスター2


DEiBA Company社長 清水達也のブログもよろしくおねがいします!
http://ameblo.jp/deiba

「第2回就活カフェ」参加申し込みはこちらから
→イベント参加予約
http://deiba.jp/briefing


お会いできるのを楽しみにしています!

就活カフェ第1回開催レポ

Posted by DEiBA 学生スタッフ on 13.2011 早稲田大学   0 comments   0 trackback
7月11日(月) 18:30~20:00
早稲田大学の学生を対象に開催した「就活カフェ」のレポです。

「就活カフェ」に関してはこちらをご覧ください。

IMG_5134.jpg

就活生と内定者と社会人がテーブルを囲みコーヒーを飲みながら就活の話をするのがコンセプト。
25名の早稲田大学の就活生の方に参加していただきました。

就活生の方の素朴な疑問点や聞きたいことに対し、
就活を終えて内定を獲得した4年生が答えていったり、
社会人からアドバイスをもらったりとざっくばらんな内容の会です。

どのような流れで就活を始めたのか、どのような基準で会社を選んだのか、
就活開始から終了までをまとめたふりかえりシートを使いながら各自の就活について
振り返ってもらいました。

参加者の方からは、
「業界研究のってどうやったらいいの?」
「自分にあう会社って何?どうやってみつければいいの?」
「この夏休みはどう使えばいい?」
といった質問が多く見られました。


今回が初めての試みだったためコンテンツをかっちりとは用意しませんでしたが、
次回からは頂いたアンケートをもとに
他にはなくて、刺さるようなコンテンツを用意できればと思っています。


アンケートにて頂いたコメントを受け、次回へ向けての改善点は、

・各テーブルの少人数制の徹底
・来ていただいた方の聞きたいことの吸い出し
・内定者の話す内容のブラッシュアップ
・就活ふりかえりシートをさらに細かく

といったことが挙げられます。
次回さらに満足度の高いイベントにしていきます。


次回開催は
7月20日(水) 18:15~@ぷらんたん
※もちろん無料

コンテンツや来ていただける内定者の方も第1回とは異なるので、
初めての方でも第1回に参加された方でも収穫のある会です。
楽しみにしていてください!

お申し込みはこちらのページの、就活カフェpart2をチェックしてください!

社長清水達也のブログもよろしくおねがいします!
http://ameblo.jp/deiba


IMG_5128.jpg

IMG_5138.jpg

IMG_5135.jpg

ぜひぜひ就活カフェ、お越しください!
早稲田大学 田口
  

プロフィール

DEiBA 学生スタッフ

Author:DEiBA 学生スタッフ

DEiBA Company
プロジェクトメンバーの活動や開催するイベントを紹介していきます。


Profile

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。